ブログ名募集中

ツイッターも@emu1152です。

クレカ延滞しちゃったら・・・どうなるの

こんにちは(*´▽`*)

 

 

今回はFXと関係ない話題ですが、海外FXを使っている方は、入出金にクレジットカードを使うことが多いですよね。

えむ氏もクレカのヘビーユーザーなのですが、

支払日に口座残高が足りなかった場合、どうなるのか調べてみました♬

 

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

今までアメックスを使っていて、それが毎月10日支払い。

絶対はないので断言できませんが、アメックスに限って言うと、入金は最悪10日の銀行営業時間までなら間に合うという認識です。

残高があれば10日朝一で引き落とし、不足していれば残高が増えたのと同時に引き落としのパターンです。

10日15時以降は知りません。

 

どこのカード会社も同じだろうと思っていたのですが、カード会社や引落銀行によって違うみたいです(当たり前ですね)。

今回、楽天カードとYJカード(ヤフーカード)を使ったのですが、2つとも毎月27日支払い。

この27日って、本当に微妙な数字ですよね。

10とか15とか20とか25にしてほしいです。

というわけで、すっかり忘れていました。

ふと気づいたのが27日の午前7時50分頃。

オンラインで入金完了したのが、8時すぎになっていました。

そもそも銀行の営業時間前だし、余裕で間に合ったと思っていたのですが…

15時過ぎても引き落としされていない。

不安になって問い合わせました。

 

楽天カード・YJカードともに、支払日前日までの入金じゃないと、正常に引き落としされないらしいのです。

 

楽天さんの方は、翌日~3営業日くらいに再振してくださるそうです(日付は銀行によって変わる)

※再振できない銀行もあり、その場合は自分で振り込まなければならない。

※再振は1度のみで、再振できなければ自分で振り込まなければならない。

※再振手数料がかかる(200円くらい)。

 

YJさんの方は、一律再振なし振り込みのみです。

カード裏面のナビダイヤルに電話しましょう。

自動音声ですが、最初に振り込み日を聞かれます。

それによって延滞料金がかわってくるらしいです。

10万円で1日につき20円くらいでしょうか。

 

というわけで、楽天は放置で、YJだけ振り込めばOKですね。

翌日28日ネットバンクから手続きしようとしたら…なぜか楽天YJとも27日付けで引き落としされていました。

え…

 

最後に残高確認したのが27日の16時半くらいだったので、それ以降に再振してくださっていたみたいです。

特に手数料も引かれていなかった。

電話の内容はなんだったのかな( *´艸`)

 

とりま遅延にならなくてよかったです。

ありがとうございます。

 

クレカ滞納でブラックリスト入りなどの噂がありますが、遅延延滞はレベルが違うみたいです。

数日遅れた程度や、再振になってしまった等は遅延(ブラック入りはセーフ)。

数十日以上の滞納や遅延の繰り返しは延滞(ブラック入りするかも)。

ちなみにブラック入りしても、数年間かけて信用を積み重ねていけば、白に戻れるらしいです(知人談)。

 

たとえブラック入りは避けられても、今使ってるカードが使用不可や減額されることのないよう必ず前日に残高を確認しましょう!!!

そして、残高不足で引き落とし不能になった場合、カード会社からの連絡があるとは限りません。

次にカードを使おうとしたときに決済できなくて初めて気づくパターンになったら最悪です。

延滞料金も積みあがります。

支払日にきちんと引き落とされているかチェックしましょう!!!

 

また、いろんな支払いが重なって、どうしてもお金が足りないこともあるかもしれません。

そんなときは、クレカ支払いを優先しましょう。

それでも足りないときは、後リボや後分割で乗り切りましょう。

手数料は痛いですが、信用にキズが付くよりはマシかと思います。

誰かに借りてでも信用枠は守った方がいいです。

車とか家とか現金一括で買わなきゃいけなくなる…。

どうしても無理なら、ダメもとでカード会社に連絡してみましょう。

無言で延滞するよりは印象がいいはずです。

一生ローンやクレカを使わない予定なら、そこまでしなくてもよいかもしれませんが…。

 

そもそも、そこまで詰んだ状態にならないよう使い方を見直しましょう!!!