ブログ名募集中

ツイッターも@emu1152です。

特定口座の源泉ありなし問題

特定口座源泉あり

→損益計算してくれて、損益発生ごとに譲渡益税が自動徴収(損失の場合は返却)される

 

特定口座源泉なし

→損益計算はしてくれるけど自動徴収はなく、確定申告と納税は自分でする

 

一般口座

→損益の計算も確定申告も自分でする

 

【FX専用VPS】お名前.comデスクトップクラウド【FX専用VPS】お名前.comデスクトップクラウド | GogoJungle

 

特定口座(源泉あり)だと全部証券会社がやってくれるので楽だし確定申告もしなくてOK。

 

ただ、毎回利益から20.315%引かれちゃうのが嫌な人は

特定口座(源泉なし)にしておくと確定申告のときに一括で納税できるよ。

大きい資金をフル活用したい人向きだね。

 

また、初年度だけ特定口座(源泉なし)を使って、次年度から(源泉あり)に変えるという方法もあり。

 

譲渡益税は年間の利益20万円以上からの計算になるので、その年の利益が20万円未満だと支払いはゼロ。

利益が15万円だったとして、源泉ありの口座を使っていれば自動的に30500円くらいの税金が徴収されてしまう(確定申告することによって取り戻すことも可能)。

でも源泉なしの口座を使っていると徴収額はゼロです。

あと数ヶ月で利益20万円も超えなさそう…という場合や、少額での運用で利益が20万を超える可能性はないという人にはこの方法はオトクだよね。

 

⚠年度途中で源泉あり⇆なしに変更はできないよ。

⚠この20万円には給与所得以外の収入(国内FXや不動産など)も含まれるので注意してね。

⚠証券口座を複数持っている人は特定口座同士で損益通算できるよ(FXの口座はできないよ)。

→Aの口座で15万円、Bの口座で10万円の利益なら年間損益は25万円

→Aの口座で30万円、Bの口座でマイナス15万円なら年間損益は15万円

 

 

⚠住民税を上げたくない人は絶対(源泉あり)にしてね

 

https://lin.ee/xi3jK7Lhttps://lin.ee/xi3jK7L

 

バイナリーオプション(HighLow)なら雑所得だよ

 

highlow.com