ブログ名募集中

ツイッターも@emu1152です。

ストラテジーテスターの地味なお困りごと3選

わたしはほとんど過去検証をしないタイプですが

極稀に過去検証をしたくなるときがあります

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

 

MT4ならストラテジーテスターでお手軽に検証することができます

 

よく使う方にとっては簡単な作業であると思いますが

初見だと少し戸惑う部分3つほど見受けられます

起動はすぐわかると思います

 

MT4を起動してツールバーの表示からストラテジーテスター

またはctrlRですぐ出せます

 

上から順に設定していくと

最初にエキスパートアドバイザーかインジケータを選択するのですが

多分ここでインジケータを選択しちゃうと思うんですよ

 

まず最初の地味なお困りごと

 

インジケータが1つしか選べない

 

きっと複数のインジの組み合わせで検証したいんですよね

 

であればここでは

EAじゃないのに…とつぶやきながらエキスパートアドバイザーを選びましょう

 

わたしの場合は

EAつく~るという無料ソフトを使って

検証したいインジでEAを作ってテストする、という作業をしていました

 

でもそんな無駄な作業は必要ないです

 

検証したいチャート設定を定型チャートに保存しておけばよいです

まだ保存していなければ

普通のチャート画面に戻ってインジの設定を完璧にして

ツールバーのチャートから定型チャート→名前を付けて保存

右クリとかでも出せます

 

再びテスター欄に戻り、

エキスパートアドバイザーの右で

Moving Average.ex4 か MACD Sample.ex4 を選択できるようになっていますが

どっちでもOKです

その下で検証したい通貨ペアを指定し

も1こ下で全テッィクを選択

そのも1こ下で希望の検証期間を指定します

※ものすごく昔の日付が出てくるので、今日にチェックを入れてからスクロールさせると早いです

その右側

検証したい時間足の指定

※1つの時間足しか指定できません、複数足を同時に検証したい場合は有料ソフトしかないかも

スプレッドはお使いの証券会社に近い数値でよいです

普通の検証なら最適化は特にいらないと思います

 

期間指定の下にビジュアルモードというのがあります

 

2度目の地味なお困りごと

ビジュアルモードがない問題

 

普通にある人はそれでいいんですが

テスターの部分、いつもはターミナルとかそうゆうのを表示させていると思いますが、

普段からここを最小化していたり非表示にしている人は

もしかしたらビジュアルモードが隠れているかもしれません

枠の大きさの問題ですが、スクロールで出てくるとかではないです

 

チャートとテスター画面の境界にマウスポインタを当てて矢印でテスター部分を拡大してあげましょう

ビジュアルモード出ました

しっかりとチェックを入れましょう!!

チェックしないとテスト中のチャートが見えません

 

 

その横はスピード調節のタブですが、テスト中でも変更できるのでそのままでよいです

 

これでやっと右下のスタートが押せます

 

テスターの設定が完了したら最小化しても問題ありません

必要なときはctrlRですぐ出ますので

 

チャートが進みだしてから定型チャートで先ほど保存した定型を適用させると

ご希望のチャート画面に代わります

 

テスト中、あっここちょっと止めたいと思って右下のストップを押してしまいます

 

最後の地味なお困りごと

ストップさせて再度スタートさせると最初の日付からテストが始まってしまう問題

 

かなりの時間ロスだしがっかり感がすごいです

ストップは絶対に押しちゃダメです

スピード調整タブの隣に一時停止ボタンがあるので、それを使いましょう

こんなやつ ll

>> を押せば続きから再開されます

 

highlow.com