MT4からのトラブル報告
日々トレードを行う中で、ささいなトラブルはたくさんあります。
スリッページ、約定拒否、レート配信の遅延、スプレッドの変動などなど…
そのほとんどは、海外口座を使わせていただくための必要悪であったり、ただの思いこみ勘違いであったり、そもそも許容しなければいけないことであったりします。
そんな中で、許容範囲を超えるトラブルがあった場合はサポートに報告しましょう。
クレームの4原則…丁寧、謙虚、迅速、的確に行わねばなりません。
注文や決済をしたデバイスにログが残っています。
同じ口座でも、端末が違うとログが残りません。
例)スマホで取引したログはPCには残らない。
自分は注文はスマホからと決めているのですが、スマホでやったりPCでやったりタブレットからやったり…いろんな端末でやっちゃう人は、それぞれの端末からログを取らなければいけなくなります。
※アンドロイド端末の例
該当の口座の、左上の三本線をタップ
ログ履歴をタップ
カレンダーのアイコンから、該当の日付を選択
メールのアイコンをタップ
時間帯、通貨、状況などできるだけ具体的に入力しましょう。
20文字以上入力しないと送れない。
(本当はもっと具体的に丁寧に入力しています)
メールアイコンを選択。
よく使うメールアプリが出てくるので、選択しましょう。
FX会社に登録しているメールアドレスを使いましょう。
FX会社のサポートのアドレス宛にメール送信。
あとは、返信を待つだけだ。
ここまでは、MT4ならどの業者さんでも同じです。
次の機会に、Exnessのサポート対応の記事を書きます。
あっ今回のクレームExnessてばれちゃいましたか